ラシーンの12ヶ月点検を受けました

かなり久しぶりの更新ですが、ラシーンの12ヶ月点検を受けました。

前回の記事が、オイル交換&ファンベルト交換

ラシーンのファンベルト交換をしてもらいました

 

その間は何やっていたんだと言う話なんですが、かみさんの通勤車両として1日30km程度、コンスタントにマイレージを重ねていました。

高速道路をぶっ飛ばして東京に行ったりもしましたが、何ら問題ありませんでした。至って元気です。

 

 

毎度の定期点検です

僕のラシーンは11月が点検の月です。

前回の整備でお世話になった、自分の住まいから極めて近い場所にある自動車整備工場にお願いしました。

朝8時半過ぎに工場にラシーンを運びました。家族経営のお店で、とても丁寧に仕事をしてくれます。

 

代車としてMOVEを出してくれたのですが、自分がラシーンからMOVEにチャイルドシートを付け替えている間、先代のおじいさんが長男を抱っこしてあやしてくれました。

「しっかり取り付けてくださいね。何かあったら大変ですから」

と3回位言われました。こんなマメな整備工場聞いたことないです。

 

 

電話連絡

家で長男と遊んだり家事をしていると、整備工場から電話がかかってきました。

「整備のことで、ちょっと見ていただきたいとこがあるので、来てください。」

点検有る有るですね。

 

昼寝モードに入った長男を抱っこして、再度工場に向かいました。すぐ着きます。

これも徒歩圏内だからできる技です。

 

 

迫りくる消耗品

「消耗品 車」の画像検索結果

https://cacaca.jp/knowledge/parts/9259/

「消耗品関係で、交換必要な箇所がありまして…」

「まずは高額なところから…」

 

こんなこと言われたら、

  • エンジンマウントがヘタっているので、エンジン降ろして8万コースですね~。
  • あとステアリングロッドもそろそろ交換時期で~~
  • ベアリングが砕けてまして〜〜

とかいうフルコースを想像するじゃないですか。

自分も衝撃に対して軽く身構えていたら・・・

 

 

「フロントのブレーキパッドがそろそろ寿命です」

そこかい。

拍子抜けしました。

 

作業途中だったので写真は控えたのですが、残量3mm位。殆ど残っていませんでした。即交換ですね。

パッド代はフロント左右で8000円位でした。コレに工賃が3000円位。

 

ぶっちゃけ高いか安いかで言ったら高いです。交換は自分でできなくもないし、ネット経由で買ったら比較的ちゃんとしたメーカー品でも「半値くらい」で買えます。

 

 

でもやっぱり、そこは整備工場との信頼関係じゃないですか。せっかく整備に出して、不具合箇所見つけてもらっている。だから、「ありがとうございます。後はそこ自分でやります」というのは、ちょっと無いなと思うわけです。個人的にね。

そして長男を抱えた今の僕には、作業する時間もない。なので即交換をお願いしました。

 

 

その他の交換部品

「Rプラグ」の画像検索結果

画像はイメージです。

それからスパークプラグがいい具合に寿命。

2万キロくらいは走りましたし、使えなくは無いものの、電極の消耗も進んでいました。あとコロナ汚れもだいぶ出ていました。まぁ換え時ですね。

標準プラグで1本500円の提示。良心的ですね。若干必死で探したとしても、安くても300円台でしょう。

これも交換をお願いすることにしました。

 

 

http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/rx/index.html

ただ次回交換する時は、やたら評判が良いイリジウムを超えた「プレミアムRXプラグ」にしようかなぁと思っていました。その点はちょっと迷いましたね。

指導性が良くなるとか低速トルクアップが露骨に感じられるとか、魅力的なレビューが並んでいるんです。

ですが今回はお店との付き合いもあり、価格も適正だったので標準のRプラグでGOです。

 

 

ワイパーブレードは2年半持ちました

それからワイパーブレードが寿命。

前回交換したのがこの記事を執筆したときでしたので、おおよそ2年半は持った計算になります。酷使した割には結構持ちますな〜。

こちらも1本800円とのことだったので、フロントの左右とリア全てを交換をお願いしました。

 

 

後オイル交換は持ち込みのユーロスペシャル。今回使った後は、残量が2Lくらいになったようです。フィルターも上記の部品と合わせて発注してもらって交換をお願いしました。

前回の交換から3000km弱しか走っていないのですが、交換サイクルが短いに越したことはない。

それに東京⇔宇都宮をかなりの速度でぶっ飛ばした経緯もあり、オイル劣化がどのくらい進行したか見たかったという裏テーマも有りました。

(結果かなり黒いものの、若干茶色っぽさは残っていて、完全にオイルが死んでいたわけではありませんでした)

 

 

 

 

当日整備終了

「なんとか夕方には終わらせます」

まじか。

朝入庫とは言え土曜日。部品も取り寄せになるでしょうから、そんなに早く整備できるのかなぁ…?

 

と思っていたら、16時頃に電話がかかってきて終了でした。

本当に1日で終わった。

 

 

かかったお金は3万円で十分お釣りが来るくらい。

  • バッチリ整備してもらい、
  • 代車も無料で貸してもらい(いらないと思っていたら急遽買い物に行くことになりめちゃ助かった)、
  • 点検メニューとは言えブレーキなどの面倒な整備もしてもらって、
  • オイルも持ち込みを快く対応してもらい、
  • 内外装含めた洗車&掃除までして頂きました。

特に洗車はかなり細かくやっていただいて、

 

給油口回りの僕がサボって洗車していなかった箇所まで、高圧スチームを入れてくれました。

あと年末に近いのでカレンダーをもらいました。至れり尽くせりです。

 

おかげさまで、向こう1年ラシーンを安心して乗ることができるようになりました。

 

 

注意スべき点としては、夏タイヤがそろそろ限界です。

溝は残っていますが、サイドにクラックが多数入っているので、もう無理は出来ません。

取り敢えず来週末当たりでスタッドレスタイヤに交換して、夏タイヤは来年の春に履き替えですね。

エコタイヤのエコっぷりとかを試せそうで楽しみです。

 

 

 

まとめ

子供が生まれて手がかかるようになって、あまり車に向き合える時間が取れなくなってきました。

また新しく引っ越した家の駐車場が傾斜がついているので、ジャッキアップすらちょっと怖い感じ。

なのでラシーンとメカ的に向き合う時間は極端に減ってきました。下手したら、洗車とか掃除くらいのレベルまで技術難易度が低下してしまっているかもしれません。

 

ただその分、お金をかけてプロに依頼するということを経験しました。

プロの技術と設備を使って面倒を見てもらうのは、安心感が違うと感じています。自分もそこそこできる自負は有りますが、やはり経験値の差は圧倒的です。

そして作業をお願いしているからこそ、「子供と触れ合う時間を確保できる」ということも、身をもって体感出来ました。

 

今何を大切にするか。

 

ラシーンライフをおくる上で、その時々でプライオリティは変えていく。

そういう柔軟性というか、環境の変化に順次対応していけるような心の余白が大事。

そんなことを今回の12ヶ月点検を終えたラシーンを走らせながら感じていました。

 

以上です。

 

お世話になった工場の場所はこちら:

山本自動車整備工場:

HP: http://yamamoto.car.coocan.jp/

電話番号:028-675-5677

 

 

1 個のコメント

  • こんばんは(^^)
    良い整備工場と出合いましたね。
    自身で出来る方にとってはコスト面で多少の負担は有るでしょうが親切に対応してくれるこのような工場では多少の出費は問題外になりますよね。
    素敵なカーライフ、バイクライフを送るには良心的なショップと素敵な仲間が一番かもですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です