1ヶ月3万円のレンタル・ミニカで走ってみた

1ヶ月3万円という破格の安さで、長期レンタルを実施した、三菱・ミニカのインプレをします。

期待は全くしていなかったものの、意外なほど笑えて面白い車でした。

(何故こんな車を借りたのか?ということについては、こちらの記事に説明を書いています)

1ヶ月間レンタカーを借りていました

 

これが格安ミニカだ

車検証が入っていなかったので詳細は不明なのですが、WEBで調べた限りでは2000年前後の前期型。

もうすぐ20年選手になろうかという、5ドアのセダンです。

 

後席にヘッドレストが付いていないのですが、バンではありません。

マイナーチェンジ前の最廉価版。

 

タイヤは安定の13インチホイール。

扁平が厚くてクッション性良好。

 

 

変速機は泣く子も黙る3AT。

発進・加速・巡航という明確なキャラクター分けが熱いです。

なおシフトレバーは、樹脂がヘタっていてベタベタしました。あとシフト操作のフィーリングがおもちゃみたい(悲

 

 

走行距離は11万6千キロを超えていまして、車体は走行距離相応にくたびれています。

シートは30分位座っていると疲れてきました。 

ただリアのベンチシートはフラットながら、意外と普通に座れるのが驚きです。

 

アンテナは手動で引っ張るタイプ。かなり久しぶりに見ました。

 

ドアミラーも手動。格納は当然、位置調整も手動。

ミラー背面は劣化しきっていてガッサガサでした。

 

なにげにオーディオだけカロッツエリアの格安品が取り付けられていました。CDとAUXが使えます。

通勤時にはコレでラジオを聞いていました。

 

荷室は多分三代目スイフトより広い。。

 

倒すとこのようにかなり広くなります。

 

リアハッチなんですが、このダンパーが両方へたりきっていまして、全然ハッチを保持してくれないんです。

勝手に落ちてきます。

2回ほど頭をぶつけました。

 

 

唯一感心したのが、全ての窓がオートで開ききること。

普通コレって運転席だけですよね?全部のドアがオート設定付き。

三菱ってこういうのが多いという噂も。激熱です。

 

 

外装は直線を多用した作り手に優しいデザイン。

内装の樹脂もチープで、安価な車に仕上げよう!としているのがバシバシ伝わってくる潔い車です。

何しろ、最廉価グレードで新車価格60万円くらいだったみたいですから。

 

 

走ってみた

そういうわけで全く期待していなかった走りですが、コレが思っていた以上に面白い。

 

馬力はせいぜい50馬力前後なんですが、何しろ車重が600kg台。

ラシーンの半分くらいしかありません。

のんびり加速してたら、コレほどかったるくてつまらない乗り物は無いんですが、アクセルをワイドオープン気味に踏み込んでやるとグンと加速します。250ccの高回転マシンみたいな感じ。

回転の上がりも遅いし、やたら喧しくてラジオなんか聞けたもんじゃないけれど、加速感の楽しさは味わえました。

タイヤも小さいからハンドリングもクイックで、思った以上にロールもしないので、走りに粘りが有ります。

 

走ったら元気になるエンジン

それから、最初は走るたびにガタガタしていたんですが、1週間位通勤で使っていると見違えるほどエンジンがよく回るようになりました。

コレは想像なんですが、

  • このミニカってちょい乗りばかりで使われていたり、
  • レンタルで2日走ってその後2週間は走らないとか、
  • おばちゃん的なタラタラ街を走る

 

そういう使われ方をしていたんじゃないかと思うんです。

だから自分が毎日通勤で往復20km、しかも回し気味で走ってあげたことで、エンジンの「垢を落とした」んじゃないかなと思いました。

やっぱり車もバイクも走ってなんぼですね。

 

 

ただアイドリングになると、、、、

ドッ ドッ ドッ ドッ!

という車体全体を揺する振動が響き渡ります。・・・エンジンマウントのゴム死んでるね。

Nレンジに入れると消えます。。。

うん、共振だ。

 

 

確かな楽しさは有る

まぁそういうのも含めてですね、

軽自動車面白いなぁ

素直にそう感じましたね。

 

15年以上前の軽でこんな感じ。

軽い車体に、最低限のエンジンパワー。それを全部使い切って走る。

今のラシーンは、重い車体に若干アンダーパワーなエンジン。なので時々こういう車に乗ると、とても新鮮な感じがして楽しくなりました。

 

N-BOXも想像以上に走るいい車だったので、現行のアルトワークスなんか乗ったらそれはそれは楽しいだろうなぁ、乗ってみたいなぁと感じました。

 

 

まとめ

最期返却する時は、若干名残惜しさすら有りました。

まぁ流石にこのルックスと内装は、個人的に所有欲を満たすようなものではないので、買うかというと二の足踏みますけどね(笑

 

ただ、どんな車も乗ってみない事には、面白さとか楽しさはわからんもんだと改めて感じました。

街乗り中心だと、軽さが確実に良い方向に作用することも、とても良く体感できたのが良かったです。

 

 

ある程度長い時間こういう車に乗れたのは、とても貴重。

この経験を活かしつつ、ラシーンを楽しみたいと思った次第です。

 

以上です。

 

参考:ジモティでもミニカは激安です。

 

 

1 個のコメント

  • ミニカ、5MTだと更に楽しいですよ。高速巡航できますし、いつもリッター20キロ以上走ります。私、新車で買って12年、23万7千キロですが、何でこんなに壊れないのか、不思議です。あと、エンジンブレーキも恐ろしく利くので、峠は得意です。
    安い、軽い、早い、頑丈。あと、3g83エンジンはミニキャブ、日産くりっぱー、昔のekやオプティにも使われてるので部品供給も豊富です。通勤や買い物のアシにはもってこいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です