ラシーンのタイヤの空気圧について

今回はラシーンのタイヤの空気圧に付いてお話します。

だいたい月1回は確認したほうがいいですね。

 

確認する場合はこちらを。

運転席側のBピラー根本に貼ってあるステッカーに記載されています。

 

 

空気圧の標準設定数値

タイヤサイズ 圧力
165SR13

2.3kg/cm2
230kPaG

185/65R14 86S
185/65R14 86H

2.0kg/cm2
200kPaG
応急用タイヤ
T135/70 D15
4.2kg/cm
420kPaG

こんな感じですね。

殆どの車両が、185/65R14だと思うので、200kPaGと覚えておけばいいですね。

 

さてなんでこんなことを書いたかというと、先日私のラシーンの空気圧が異常に下がっていて、走っていて気持ち悪さを感じるほどだったんです。

その様子を書いておきたいと思います。この記事を読んだ方の記憶の片隅に、内容が少しでも残って、

「あれ、そう言えば?」「なんかあの記事で書いてあったことと似ているなぁ」

と思って良い対処ができるようになったら嬉しいです。

 

 

不具合事象

コレは先日、左前輪のタイヤ空気圧が下がっていて起こった事象です。

ちなみに175kPaG以下まで下がっていました。

 

  • 動き出した時に、何かぐにゃぐにゃした挙動を感じる。
  • 走っていて、タイヤが突っ張っていない感じがする。
  • ブレーキングの際、左に勝手にハンドルが切れるような動きをする。
  • とにかく乗っていて気持ち悪い。

こういった事象が起こりました。

昨日までは全くこんな挙動は無し。なぜ途端に空気が抜けていたのかは不明です。

 

 

 

出先の帰り道に急いでガソリンスタンドに向かい、エアコンプレッサーに繋いで空気圧を補充。

四輪とも少し空気圧が下がっていましたが、一番違和感があった左前方が最も空気圧が低く、規定の7割くらいしか入っていませんでした。

先日まで全然違和感なかったのになぁ。。一体どうしてなんだろう。

 

 

まとめ

空気を入れた後は、走りも本当にシャキッとして、見違えるように快適な走りに戻りました。

大体月1回位は空気圧チェックをした方がいいでしょう。

 

普通に走っていてあまり空気が抜けなかったのに、何かのはずみで、いきなり空気圧が抜けることも結構ある話。

パンクなどのチェックにもなりますから、皆さんぜひタイヤの空気はマメにチェックしてみてください。

 

 

↑小さいですが、かんたんに空気圧をチェックできる道具です。

グローブボックスやラゲッジの下に忍ばせておくと、気になった時にすぐにチェックできて便利です。

 

以上です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です