④ラシーンの現車確認、そして購入へ

現車確認への道のり

2014年の10月30日に、隣町へラシーンを見に行きました。

兄弟Blogの方にも記載していたのですが、この日バイクで向かっています
嫁がスイフトで出社する予定だったので、交通手段がこれしかなかったんですね。

2014-10-30 08.26.58.jpg

カワサキ Z400LTD 30年位前の古いバイクです

…結構楽しかったのですが、このツーリングをキッカケにして、
2週間位、めちゃくちゃ長引く風邪引いたのを覚えています。

 

話はさておき、いよいよ現車との対面です。

 

ラシーンとの対面

2014-10-30 09.07.22

初対面

 

ラシーンと無事対面できました。

グリルが縦の格子状になっている後期型、1999年式のTYPE2というグレードです。色はサンドベージュ。

オーナーさんは壮年の、たくさんの車に乗っている方でした。
もともと修理して登録を済ませて乗る予定だったそうなのですが、なかなか時間が取れず、出品と相成ったようです。

 女性ワンオーナーの禁煙車両でした。

 

2014-10-30 09.07.28

サイドビュー。ぱっと見はとてもキレイです。

 

2014-10-30 09.07.41

後ろからの天井ビュー。
ルーフレール付き。残念ながらサンルーフは有りません。

 

2014-10-30 09.07.35

バックショット。テンパータイヤを固定するタイヤホルダーに、15年もののタイヤカバーが鎮座します。
背面パネルに関しては、交換などに至ったようなキズ・へこみなどはなさそうでした。

 

 2014-10-30 09.09.14

内装も、大きな汚れなどは有りませんでした。
エンジンを掛けさせて頂いて、エアコンや燈火器類も一通りチェックしたのですが、問題なく作動を確認できました。

ただ掃除が全くされていなかったようで、非常に埃っぽかったのが難点でしょうか。
それは後でクリーニング業者に頼めばクリアになります。
内装はコンディション面では特に問題なし。

 

  2014-10-30 09.10.04

屋根付きガレージでの保管だったということも有り、
15年の歳月を感じさせない、かなりきれいなエンジンルームでした。
バッテリーは新品に交換されていました(上がっていたので、ジャンプアップして始動)。

ゴム類に幾らかの劣化は見られましたが、エンジン音は比較的静かでした。

 

2014-10-30 09.13.09

メーターも曇りなく綺麗。走行距離は56928km。まだ6万キロ走っていません(汗

1年計算すると、4300km…。年間1万キロ走ってなかったのか。。

 

 

 

難点、というか現状の問題点も有りました。

ここまでいいことばかり書いてきましたが、もちろん悪いことも有りました。

まず、この車全体的に小キズが多い。

外装の傷達 バンパー

2014-10-30 09.22.48

フロントバンパーの傷。と言うか塗装の剥がれ。
これは大きい方で、飛び石によるものと思われる小さな傷がもう2箇所ほど有りました。

 

左後方

2014-10-30 09.20.31

左側のリアホイールハウスの側面に、擦って発生したような亀裂、そしてサビが有ります。

 

2014-10-30 09.20.28

おそらく擦ったか、ブツケたかのどちらかでしょう。塗装が剥がれた部分から、サビてしまっているようです。

ラシーンはホイールハウスのリブ部分などにも鉄を使用していて、なおかつシーリングなどの防錆処理もさほど厳重でないです。

そのため傷⇒サビという事象に至りやすく、一部では「サビが多い車」としてありがたくない定評があるようです。

 

ホイールカバー

 2014-10-30 09.10.17

ホイールカバーは4本ともスレて傷が付いていました。ごっそり塗装が剥がれていたものも有りました。

なお、タイヤはピレリのP6 185/65 14Rが9部山で取り付けられていました。
これはラッキー。

左右のバンパーの角に傷。。

どうも前のオーナーさんはあまり車幅感覚とかが、乏しかったのかなと思えてきました。。

 

こんなかんじで、いたるところに小キズがある車でした。とは言え、左後方のサビ以外は性能機能に影響をあたえるものではなく、
そのうち治すつもりで我慢すれば、なんとかやっていけるだろうと思えるレベルでした。

問題はこの次なんです。。

 

 

マフラー終端部からの排気漏れ

はい、これが本当にどうしようかと思わせる最大の壁でした。

運転席にいても結構うるさい。少しアクセルを煽るだけで、ブオーーーーン!ブオン!と、シルビアか何かのスポーツマフラーのような音がします。

それは、

「これは運転し続けていたら確実に難聴になるな」

と思わせるに十分たる音量でした。

 

ちょうど写真を撮影していなかったのですが、サイレンサーのどこかから音が漏れていることは確実でした。

ただそれがどこか全然分からなかったんです。

これはかなり悩みました。

 

迷いの森。。

 

「サイレンサーを交換すればなんとかなるだろう」

というなにかこう、革新めいた気持ちと、

「マフラー交換とか絶対に楽しいだろう」

 

というある種変態的な声が心の底から聞こえてきて、最終的には購入を決断することに成ります。

 

 

その後

2014-10-30 09.21.31

ヤフオクから終了間際に入札して、ラシーンを落札しました。

順調に段取りを進め、1週間ほど後に、出品者のご友人の方に、ローダーで配送してもらいました(別料金を払いました)。

 

ここから、マフラー交換から車検を通すまでの、悪戦苦闘が始まるのでした。

 

セルフ納車整備・マフラー修理(現状確認)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です