ラシーンのファンベルト交換をしてもらいました

先日オイル交換をお願いした近所の整備工場。

 

持ち込みのオイルでも快く作業していただき、良心的な価格と、親切な作業内容でとても満足できました。

その際、「ファンベルトがそろそろ危険です」と言われたので、すぐに作業をしてもらうことにしました。

 

自分でもできない作業ではないと思いますが、34℃超えの暑い中、傾斜で斜めになった駐車場で車の下に潜る元気はありません。

それに他の不具合も有るかもしれないので、プロの目と技術を信じてお願いしました。

 

 

迅速な発注と作業

オイル交換をお願いしたのが土曜の朝。

その段階でファンベルト交換作業を予約し、月曜日朝にラシーンを工場に入庫。帰りが遅くなりそうだったので、火曜日の朝に取りに行くという段取りでお願いをしました。

そして火曜朝、バッチリ作業が終わったらシーンと対面できました。

 

 

ダッシュボードを見たら紙が置いてあって、

 

作業時の写真を撮影して、プリントして頂きました。

お願いしていないのにすごいサービス!安心できますね。

自分みたいにある程度作業とかメカニズムが分かる人間じゃなくても、こういった対応をしてもらうと「あぁ丁寧に作業してくれたんだなぁ」というプラスのイメージが絶対働くと思うんです。全然押し付けがましくないし。

お客さんの目線に立った整備をしてくれるなぁと、とても感動しました。

 

ベルトの状況

でファンベルトなんですが、、、

 

プーリーとの接触側がクラックだらけなのはもちろんの事、カーカスというか、ベースのワイヤーが少しほつれている様子も確認できました。

やっべー。。

いつ破断してもおかしくない状況だったよコレ。

というわけで胸をなでおろしたわけです。

 

工賃

かかったお金は1万円弱。ベルト代が2本で4500円位。工賃が4000円+消費税ってとこです。

まだまだGA15DE型エンジンの部品供給は大丈夫そうですね。

頑丈なだけが取り柄の実用発動機。でも製造から20年近く立つとその頑丈さだけが拠り所になります。

 

 

 

まとめ

オイル交換も相まって、静粛性と快適性がぐんと上がった気がします。

この夏も乗り切れそうです。

 

この整備工場は、特にきれいなショールームがあるわけでもなく、工賃はかなり安いです。

ただただ家族経営で、お客さんの目線に立って実直に会社を運営されている。それがものすごく伝わってきました。このお店のスタイルが好きになりました。

11月に控えている12ヶ月点検も、迷うこと無くこのお店にお願いしようと思いました。

色々不具合出るかもしれませんが、しっかりラシーンを元気にしたいです。

 

以上です。

 

お世話になった工場の場所はこちら:

山本自動車整備工場:

HP: http://yamamoto.car.coocan.jp/

電話番号:028-675-5677

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です