NAVI CARSの表紙がラシーンでした


先日11/25に発売されたNAVI CARSで、表紙に自分が愛するラシーンがチョイスされていました。

安定の人気を誇るシダーグリーン。表紙の文字色も同色で飾られていました。

 

表紙ではサイドビューのみでしたが、見開きの記事を読むと、飛び出してきた特徴的な丸目のマスク。

恐らく横浜のBLOOOMさんのカスタムモデルですね。

読み進めると車両をオーダーする際に、「純正色オールペイント」と言う通好みのメニューで依頼されたようです。

 

個人的にはサンルーフ付きのラシーンは羨ましいなぁと思ったり。自分はノーマルルーフ車両。天井から頭を飛び出すというのは、何かこう異次元めいたトキメキを感じさせるのです。

 

 

 

 

リニューアルしたNAVI CARS

ちなみに今回のNAVI CARSは、リニューアルが入って一発目でした(HP)。

NAVI(MOTO NAVI含む)をめぐる経緯は結構複雑でして、本筋からちょっと離れてしまうので割愛するのですが、2012年にNAVI CARSとして刊行され、様々な企画・特集を軸として隔月で刊行されている車雑誌です。

概略はWilkipediaを参照ください

 

「自動車のある暮らし・生活」をフィーチャーした物が多く、スタンスはかなりカジュアル。硬派かナンパかといえばナンパ寄り。ただそのナンパさは、ただ事象の表面を撫でたものにあらず。一通り車の事を知っている人が、一度体感して本質に近い部分まで取り込んで咀嚼した上で、カジュアルに翻訳したものであると感じています。

難しいのが、その匙加減。

絶妙なバランス感覚を必要とされるだろうなと感じています。

今回のニューアルでは、平綴じで柔らかい紙質に変わっていました。内容に関してもインタビュー、レビューなどのバランスが変わるマイナーチェンジ。色々模索されている様子が伺えました。

 

 

個人的には特集の「総額30万円までの中古車選び」が刺さりまくりまして(笑)

へぇ~こんな車の乗り方が有るんだと目からうろこでした。まぁ自分のラシーンもヤフオク買い付け&自己整備なので似たような感じではありますが。金額的にもね。

 

 

ラシーンの選抜は大抜擢

で、今回この記事を書いた理由。

それが、

ラシーンって雑誌の表紙を飾るくらいの訴求力が有る車なんだなぁ

という事実を、客観視することが出来たから。

コレがとても嬉しかったんです。

 

 

だって表紙って、文字通り雑誌の顔

平置きで陳列される雑誌において、ぱっと手に取ってもらうには表紙が魅力的であることが絶対的な必要条件だと思います。

格好いいスポーツカーだったり、流行りのSUVだったり、高級車であったり、色んな車があると思うんです。色気を放っている車が。

それが今回、NAVI CARSではラシーンを選択された。しかも雑誌のリニューアルというとても大事な節目でですよ。

 

編集長の河西さんって、自動車業界というマーケットをつぶさに観察し、どこに隙間だったり満たされていない部分があるか、ユーザーも感覚として脳が認知できていないようなぼんやりとした欲求が何であるのか、そういったことをずーっと考えられていると思うんです。

そういう方がラシーンを選択された、という事実。

 

だからラシーンには「世間一般に刺さる魅力を放っている車である」と、ある意味社会的に証明していただいたと感じたわけです。

そう考えると嬉しくてですねw 感情の赴くままにキーボードを叩いているわけです。

 

 

 

保育園でのエピソード

それから先日、かみさんが長男を保育園に迎えに行った時の話。

 

小さな女の子「かっこいい車~」

お母さん「そうだね~ 格好いいね~」

というやり取りを耳にしたらしいんです。

 

で、自分の周りを見渡すと、普通のセダンとか軽とかミニバンしか居ない。

となると、あれ、ラシーンのこと言ってる??

 

というエピソードがあったよ~、と教えてくれました。

 

 

子供って思ったことをそのまま言うし、邪念や打算が少ない分、審美眼が鋭かったりする部分があると感じています。

子供、とくに女の子が「かっこいい車」という言葉を使ったという事。これは結構大きな意味を持つのかなぁ~ なんて感じていたんです。

そこにNAVI CARSの一件がありまして、ラシーンの、特にデザインに関する社会的評価って極めて高いんじゃなかろうかと、客観視できました。

 

 

それだけでこの雑誌を買ったかいがありました。

もちろんそれ以外の記事もとても面白かったですが(笑)

…例えばチェリストの方のインタビューとか、スポーツカー女子会とか、TMCでのTALK SPECIALの文字起こしとか。

あまり立ち入らないジャンルにも触れることが出来、とても勉強になりました。

 

 

まとめ

先日12ヶ月点検にだして、想像以上に丁寧な整備をしてもらってとても気持ちよく乗っていたところに、良い追い風をもらった気がします。

これからもラシーンライフを楽しんでいきたいです。

 

 

以上です。

 

 

 

12 件のコメント

  • 僕もこの雑誌見ました。
    先月のカーセンサーも表紙がラシーンでしたし。
    やっぱり嬉しくなりますよね〜。

    • ⇒徳島ハルさん
      コメントありがとうございます。
      カーセンサーもラシーンだったんですね!
      今号のNAVICARSで、リクルートのカーセンサー編集部を訪ねていたんで、ひょっとしたらその影響もあったのかも。

      カーセンサーもリニューアルしてかなりカジュアルな装いになってるので、個人的に好きな流れです(笑)

  • お子様の何気ない褒め言葉って嬉しいですよね。
    当時10歳の甥っ子が初めて私のラシーンを見た際
    「外国の車みたいでカッコイイ!大人になったらこの車ちょうだい!」って言ってくれて嬉しかったのと同時にあと10年は大事に乗らなきゃって目標ができました(笑)

    最近各メディアでラシーンが取り上げられてて我が事のように嬉しいです☆

    • ⇒春さん
      コメントありがとうございます。
      外国の車ですか!
      確かに最近の日本車にはない佇まいがありますよね。
      あと10年経ったら30年選手ですが、今の部品供給の感じだったら大丈夫じゃないかと思いますね~

      ほんとラシーンが取り上げられること増えてきました。
      魅力が多くの人に伝わるとうれしいです。

  • 来週、私にも夢のラシーンが届きます!
    生まれて初めて欲しいと思って街中で一目惚れしたのがラシーンです。
    なので
    ずっとこのブログを穴が開くほど拝見してましたヽ(*´∀`)ノ

    見やすい写真と、わかりやすい説明でとっても助かります。車に詳しくない私にとってありがたすぎる~!
    これからも楽しみにしてます。

    • ⇒おにぎりさん
      はじめましてMINORUです。
      コメントいただきありがとうございます。

      ブログ穴が開くほど見ていただいたようで嬉しいです(笑)
      まだこうして新しいラシーンファンの方々がいらっしゃって、納車報告などをしてくれるのがとても嬉しいです。

      色やグレードなどは何でしょうか?
      納車されたらぜひインプレをきかせてください。よろしくお願いします。

      • 返信ありがとうございます!
        タイプIIのサンドベージュです。

        ハッチバックの開け方とか細かい事がほんとブログみたまんまで感動しましたヽ(*´∀`)ノ

        車って違う車種にのると細かい所が違うと最初戸惑いますから心強かったです。

        そしてやっぱり私もドリンクホルダーを追加で付けたいので(あのサイズは驚いた笑)探してます。ブログで拝見したものが品切れだったので( ˙-˙ )

  • MINORUさん、返信ありがとうございます

    タイプIIのサンドベージュです(^^♪
    昨日やっと納車でウキウキです。

    可愛いのにカッコイイ、最高の車ですね。

    そして純正のドリンクホルダーが確かに小さいです笑

    ブログで紹介されていたものが品切れだったので、気長に探していますよー
    ( ・ํω・ํ)

    • 納車おめでとうございます!!
      全く同じタイプですね。

      地味系統の色ですが、飽きが来なくてどこに行っても映えるいい色だと思います。

      ドリンクホルダーですが、同じバス用をあと2個持ってます。
      使う予定がないので譲ってもオーケーですよ。
      もしよろしければご連絡ください。

      • 返信が遅れてすみません、そして連続で送ってしまって笑

        反映されてなくて、慌ててもっかい書いたのでした笑

        ドリンクホルダー譲って頂けたらありがたいです。
        まだお持ちでしょうか?

        • >おにぎりさん
          コメントありがとうございます。

          まだ在庫ありますよ。
          お譲りできます。

          やり取りしたいので、リンク先のページの連絡フォームから、メールアドレスやお名前、住所などをご連絡ください。
          自分のもう一つのブログ、Z400LTD.netです。

          http://www.z400ltd.net/contact-page

          よろしくお願いします。

          • >おにぎりさん
            追伸です。

            メッセージを頂いて返信したのですが、
            PCメールが受信できない設定になっているようで弾かれてしまいました。
            gmail等、PCメールのアドレスを教えていただけないでしょうか?

            お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

            MINORU

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です