大雪でもラシーンは快適(スタッドレスで)

結局、普段は30分で着く会社に、2時間かかってしまったでござる。

それでもスタッドレスタイヤに交換しておけば、ラシーンは結構走れるということがわかりました。

 

事のいきさつ

2016-01-18 08.06.48

2016年の1月18日は、関東地方に豪雪が見舞われました。

 

2016-01-18 08.06.46

結構積もってるなぁとは思ったんですが、車の雪下ろしに15分もかかるとは思いませんでした。

ブラシで最悪のべちゃべちゃ雪質で下すのに手間取り、作業中に頭に雪が積もる始末。

 

 

2016-01-18 08.13.38

なんとか走り出して、グーグルナビで道路状況を確認したら、通勤路(主要幹線道路)で事故が2件発生。

聞いた話だと、タンクローリー車が衝突だか横転だかして、自衛隊が出動したらしい。

 

 

田圃道に入ろう

2016-01-18 09.03.33

意を決して途中で通勤路から外れ、田舎道から田んぼ道に入るラシーン。

 

わだちは結構深いところもあり、時々ハンドルを取られました。

ですが、

 

「お前のフルタイム四駆は何のためについているんだ」

 

とはっぱをかけながら、突っ走るラシーン。

ハイエースなんかがものすごいスピードで迫ってきたりするんですが、それに負けじとガンガン走りました。

 

2016-01-18 08.26.35

いやー楽しい楽しい。

地味に車高が高いのも相まって、その辺のコンパクトカーではスタックするような道でも、なんてことなく走破できます。こんなにぐいぐい進むのね。ラシーン買ってよかったと心から思いました。

 

 

無事到着

結果、冒頭に述べたように2時間近くかかったものの、なんとか渋滞を回避して到着。

2016-01-18 09.34.33

 

会社の駐車場がスキー場になっていました。

誰も駐車していない、新雪の広大なスペースが使い放題です。自由に走ってくださいと言わんばかり。

 

真ん中突っ切ってフルブレーキして、ABSの効きを確かめたりして遊びました。

すごく古い構造の、プリミティブなABSだけど、確かにロックしません。

普段ABSって全然効きを確かめたりしないじゃないですか。そういう意味でも、こういう時ぐらいしか使えないよねなんて思ったりもしました。

 

まとめ

午後には雨になってきて、雪も少しずつ解け始めました。明日以降の路面凍結怖いですね。

皆さん雪の日は無理せず、安全運転でお願いします。

 

送料無料 185/65R14インチ 新品 スタッドレスタイヤ ホイール4本セットラシーン モビリオ ファミリア など2014年製

 

2 件のコメント

  • お久しぶりです。

    そちらは積もったのですね。私のところも少し暇で降ったようですが朝起きたら雨で、すっかり溶けていました。今朝は事情により自転車通勤でしたが、凍結怖いですね。
    冬でも殆どの人がノーマルタイヤなので、貰い事故の心配が無かったのは助かりました、、、が、ラシーンの四駆の走りを体験出来なかったので少し羨ましいですf(^_^;

    みなさん、見かけによらず意外と走れると言いますね。

    • >CoW.n1vanさん
      コメントありがとうございます。
      結構つもりました。結局3日位は路面がガチガチでしたね。

      自分はドカ雪当日は記事にもあったように田んぼ道をグイグイ走ったのですが、大通りでは夏タイヤで事故が多発していたみたいです。ラシーンも四駆性能を活かして突っ走りましたが、気を抜いたハンドリングをしたり調子乗った加速をすると、結構タイヤを取られましたw でもとても楽しかったです。
      ホント見かけによらず走る車です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です