ラシーン 子育て号の様子について

 

ラシーンは、昨年の11月に車検を通し、

「子育て号」として日々走り続けています。

大きなトラブルもありません。

 

僕が運転する機会はとても少なくなりました。

ただ嫁が実家に遊びに行ったり、ベビーマッサージやら検診・予防接種などに行く際、ラシーンは二人を運んでくれるかけがえのない存在になっています。

 

 

このタカタ製のチャイルドシートが大活躍し、6か月になった長男はいつもぐっすり眠ってくれます。

・・・その後ラシーンを手放してから、3歳半になった長男も、次の車でこの椅子に座って移動しています。とても気に入っているようです。ほんといいシートです。

 

※ちなみにこのシートは既に販売中止になっておりまして、チャイルドガードというブランドで同等品が販売されています。

厳密にはタカタさんの専売特許だった、くるくるシートベルトを回して固定する機構が付いていないのが残念なのですが、その分半値くらいの安価になっています。

 

ラシーンにチャイルドシートをつけてみた

 

 

以前、「ラシーンにチャイルドシートを付けてみた」という記事でも書きましたが、回転タイプを買わなくてよかったです。

後席のスペースが限られているラシーンにおいては、チャイルドシートのサイズは限りなく小さいほうがいいです。

 

 

あとこのバッグ便利です。

ラシーンの内装に、小物いれとしてバッグを付ける

ちょっとしたガーゼやタオル、サンシェードなんかを入れるスペースとして、縁の下の力持ち的な活躍をしています。

 

 

みんなに愛される車

僕の母親がラシーン大好きだったみたいで、

「手放すときは声かけてね!」

と言われてしまいました(笑)

今年中に1回大きな点検を入れたいなぁなんて思っています。

 

 

まとめ

燃費も決して良くないし、ハンドルも重くて静かでもない。

それでも所有したり乗ったりする楽しさが溢れる車。

それがラシーンだと最近改めて認識しています。

これからも更新していきますので、

どうぞラシーンライフをよろしくお願いいたします。

 

以上です。

 

 

8 件のコメント

  • 結局、好きか、そーでも無いか。
    楽しいか、そーでも無いかですよね。

    世間の評価なんて所詮、人の評価。
    自分がどー思うかやと思います!

    • ⇒たかさん
      ありがとうございます。
      楽しいのが一番大事ですね~。これはほんとにそう思います♪

  • こんにちは❗
    僕のラシーンも今は母親に取られちゃってます(笑)
    仕事の関係上、僕のラシーンと親のストリームを交換しまして…(笑)
    でも、どれほどストリームがラシーンより便利で快適でも、愛着があるのはラシーンなんですよね✨

    • ⇒さすらいのラシーン さん
      お久しぶりです!
      お母さんがあの赤ラシーンに乗られているんですね。それは凄い・・・

      会社でもストリームとかフリードとか、どんどん便利になる車をのるにつけ、
      新しい車は快適でいいなぁと思う自分がいます。
      ただラシーンとかに乗ったら載ったで、これもまた楽しいなぁとも思うんです。
      愛着が持てる、奥が深い車だと思います♪

  • 更新楽しみにしてました!
    こちらのブログが最終的に購入する気持ちにさせてくれました。2月後半からラシーンに乗っております。今まで乗ってた車より古い年式を買うことも、ブログを見ていたら考えなくなりました。
    楽しく乗っております!

    • >徳島ハルさん
      お待たせしました。
      本当に長らくお待たせして申し訳ないです。
      同時にありがとうございます。こんな暖かいコメントをいただけるとは思ってもいませんでした。

      もうラシーンは20年落ちが大半の車になってきましたが、まだまだ部品が出ますし、主要な不具合も専門店が押さえているようなので、ボディがしっかりしていればまだまだ乗れると思います。
      いっしょに楽しんでいきましょう!これからもよろしくお願いいたします。

  • 毎日一緒にいるばずなのに、子供の成長ってあっという間ですね。
    ラシーンで動くときは、家は運転席後ろにベビーシートにしたら、後ろに子供と大人1人がそれなりの時間快適に乗れるようになりました。
    車の方がスヤスヤと寝てくれるので、そろそろ家族での遠出も増やしてゆきたいです。

    私の回りはラシーンが相当古いと思っているらしく、、、「壊れるでしょ」とか「壊れた?」とか良く聞かれます(「壊れる」の基準が間違っていることもありますが)f(^_^;
    工賃が経済的に痛いこともありますが、そもそも何万キロも故障・補修を行わないで走れる方が奇跡みたいなものだと思います。

    乗れるか乗れないかは価値観のと気持ちの問題でしょうか、、、不用意に乗り換えるくらいなら、気に入った車を乗り続ける方が経済的にも良いのに、突発的な出費だとローン以上に損をしているように感じてしまうのでしょうね。

    • >ラシーンカフェさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと、子供はどんどん大きくなります。
      嫁が運転、僕がリアシートという事も多々あるのですが、意外と普通に乗れますね。今の広々ミニバンとは比較にならないですが、楽しくドライブできる車だと思います。

      おっしゃる通り故障も様々ですが、まぁあんまり壊れないですよね~(笑)
      実直なつくりをしている分、構造自体は頑丈なんですよね。僕のラシーンも数か所不具合抱えたままですが、乗れないようなトラブルになっていないのでそのまま走っています。「不具合と上手に付き合っていく」という感覚も大事だと思います。
      個人的には、コロコロ乗り換えるのも、ずーっと乗り続けるのも、「どっちでもいい」という感覚です。
      「これが絶対だ!」と決めつけずに、その時の環境や状況に合わせて、一番いい選択をすること。そのために、ゆとりと余裕を持った心構えをするように意識しています。
      今は長男と一緒に、ラシーンを乗り続けるのがとても楽しいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です