ラシーンで海に行きました。

今年のGWに引っ越しをしまして、それ以降のバタバタがようやく落ち着きました。

荷物の片づけもあらかた終わり、必要な家電などの追加購入も終了。

そして僕が運営委員の一人になっている、パイオニアランジャパンと言う旧いバイクのイベントも、無事大成功の下終えることができました。

 

そんなわけで先日の週末、かなりゆったりした気持ちでラシーンにのり、長男を連れて海に行ってきました。

行きは妻が運転してくれました。運転好きなのです。

ドリンクホルダーにストローマグがぴったりフィット。

 

到着

家から1時間半ほどで、茨城県の阿字ヶ浦海岸に到着です。

「東洋のナポリ」との別名を持つ美しい海岸です(この別称は日本に数多くあるみたいですねw)

天候に恵まれて、とてもいい海日和でした。

海辺ではしゃいだり、砂浜で山を作って遊んだりしました(主に親が)。長男はまだ9か月なので歩けないんです。ハイハイはできるけど、砂地はちょっと難しいかな。ただ砂を掴んだり風を感じたり、お日様を眩しそうにしたり、普段と違う環境を楽しんでいるようでした。

 

砂浜に停車するサンドベージュのラシーン

手前味噌ですが良く似合います。

 

阿字ヶ浦ではもう一台の白いラシーンを見かけました。ルーフレールなし、背面タイヤもなしのTYPE1です。サーフ系のステッカーが貼ってありました。個人的にキャンプなどのイメージが強かったラシーンなんですが、サーファーさんの普段使いカーとしても需要がありそう。

いずれにしろ、アウトドアを感じさせる車なんですね。

 

以前雪の上を走ったときもそうなんですが、砂場でもぐいぐい走れるラシーンに若干感動しました(笑)

FFのコンパクトカーは若干もたもたしてしまうような場所でも、車高と駆動力で物ともせず走れました。

さすが四駆。悪路って走るだけで楽しいですね。

 

近くにあった温泉施設、「阿字ヶ浦温泉のぞみ」という場所で食べた穴子丼。

美味しかったです。

小一時間ほど滞在して帰りました。

 

 

とても良いリフレッシュになりました。

 

 

高速での燃費

それから高速道路走ると、ラシーンの燃費がえらい伸びました

メーター半分で250㎞以上走ります。街乗りだと180㎞位で半分、満タンで400㎞走るのは難しいってレベルなので、巡航での伸びは驚異的です。給油しなかったので詳細不明ですが、ひょっとしたら10km/L近く出ていたと思います。

 

ラシーンの燃費についてのページも、だいぶ更新が止まってしまっています。

引っ越ししてから使用環境が変わったこともありますから、心機一転で新しいグラフと表を作りたいと思います。

 

新たな発見もたくさんあり、気持ち爽やかにリフレッシュできたドライブでした。

以上です。

 

 

2 件のコメント

  • こんにちは。
    茨城県にこんな素敵な場所があるんですね❗
    機会があれば行ってみたいものです

    • >さすらいのラシーンさん
      こんにちは。
      きれいな海水浴場でした。砂地にラシーンは本当に楽しいw

      茨城県ってひし形なのでめちゃ広いんですよね~。
      山あり海ありで楽しい県です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です