ラシーンで聴く音楽について

今回コメント欄で「ラシーンに似合う音楽は何か」、という話題をいただきましたので、まとめて記事にしてみようと思いました。

この手の話については、個々人の趣味が本当に色濃く反映されるといます。
ですので、

  • 「あーこの人はこんな曲聞くのね」
  • 「こんな曲があったんだ」

という感じで、割り引いて読んで頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

 

 

ジャミロクワイ

画像検索結果

http://shyglance.web.fc2.com/

都合七年ぶりの再始動&新譜発売で、世界中の話題をかっさらっているジャミロクワイ(公式HP)。

自分も新譜、発売日に買いましたよ〜。

ワールドツアーの世界最初となる日本公演も、追加公演含めてあっという間にソールドアウトしてしまったようです。

 

 

僕が中学生の頃から大好きなアーティストで、もう15年以上聞き続けています。

何かこう、血液にまで浸透してきている感があります。

J-POPとロックしか知らなかった僕が、初めてであった別世界。

ベースという楽器が、ここまで心地よいサウンドを奏でるのかという衝撃。

ファンクとテクノ、アシッドジャズという世界を教えてくれた、僕にとってのヒーローの一人です。

 

ラシーンでよく聴くのは、気分を上げたいときはこの二曲。

 

RUNAWAY

YOU GIVE ME SOMETHING

 

この2つが鉄板です。

 

あと初期の曲だと、このScamも大好き。

いろんなサウンドの大共演。7分間が全く飽きません。

 

あとTime Won’t Waitも外せません。

これMarta Altesaというスペイン人の方の、いわば「BASS弾いてみた」動画。

めちゃ美人なのと、めちゃくちゃいい音出されているのと、とても楽しそうに弾かれてる姿が魅力的すぎて、780万回以上再生されています。

イントロとサビ前のベースラインが、とても気持ちよくてリピート必死です。

 

 

新譜もいくつかいい曲が合ったので、ヘビーローテションするトラックリストに入れたいと思います。

 

 

アース・ウインド&ファイアー

ジャミロクワイを知って、ジャズやファンクの世界に飛び込んで出会った、超有名サウンドユニット。

 

Let’s Groove

 

SEPTEMBER

 

有名すぎる曲ですが、定期的に聞きたくなります。

しかし、今から40年前にこんなキャッチーな曲たちを作っていたのかと。

驚きを隠せません。

 

どれだけのアーティストに影響を与えてきたんでしょうか。

聴くほどに深みを増す、偉大すぎるグループです。

 

 

その他のアーティスト

後は色んなアーティストの曲を、気分に合わせて聞きます。

特定のアーティストというより、幅広い楽曲を吸収する感じです。

 

Green dayやら、IRON MAIDENも聞くし、

オリジナルラブからのカーディガンズ。

Journeyを発作的に聞きたくなったり、

たまにマイケル・ジャクソン流れてきたらそれも流れで聴いてしまうw

 

 

松任谷由実のライブ音源とか凄かったなぁ。

声量が出ていた頃のユーミンのエネルギーは尋常じゃないです。

これこれ。一時期ヘビロテしてました。チカラもらってました。

 

たまむすび

http://www.tbsradio.jp/tama954/

ラジオ的な音声を聞きたい場合は、TBSラジオの「たまむすび」とかを聞いたりします。

あと電気グルーヴのピエール瀧のトークなんかは大好きですね。Youtubeとかで掘り起こして聞いて、爆笑してました。

 

この手の楽曲は、有線AUXケーブルとか、トランスミッター経由で飛ばしてたりしてます。

 

 

Spotify: 音楽のストリーミング。新しいアーティスト、プレイリスト ...

それからSpotifyを使うと、日本世界問わず、殆どの楽曲がストリーミングで再生できます。

自分もかみさんからのおすすめで使うようになりました。

ストリーミングだけでなく、ダウンロードもできるので便利です。

 

 

まとめ

以上、ラシーンで聴く音楽をまとめてみました。

改めて書いてみると、なんでも聞きますね僕。

 

皆様のラシーンでのドライブパートナーな楽曲も、ぜひ聞かせてほしいです。

 

 

 

4 件のコメント

  • こんにちは。
    ジャミロクワイの再活動、僕も気になってました
    ラシーンにはいろんな音楽が似合いますよね✨
    earth、wind&fireも大好きです。
    案外、がっつりロックも合いますよ。
    ディープ・パープルだったり、ホワイトスネイクだったり聴きながら走ったりもします。
    でも、一番はカントリーや、ポップらジャズですかね?(笑)
    ChicagoのSaturday In the parkや、John Denverのtake me home,Country Roadとか
    久石譲さんとか、坂本龍一さんのインストも(笑)
    あげたらキリがないですね(笑)

    • >さすらいのラシーンさん

      コメントありがとうございます。
      読んでいたら、かなり音楽の好みに通ってますね~。

      サタデー・イン・ザ・パークも、書こうかと頭に浮かんでいた曲でした。
      久石譲は盲点でした。今「菊次郎の夏」が流れてきて、なんか涙腺が崩れかかる自分がいます(キモイ
      Facebook上では、奥田民雄が上がっていて「なるほど!」と膝を打ちました。

      あとQUEENが大好きです。
      ファットボトムガールとかドントストップミーナウ流すと最高に楽しいです。

      ゴリゴリなロックバンド、ディープ・パープルとかKISSとかも好きですよ。
      ただあの人たちの曲は中濃ソースみたいなもんで、どの車で聞いても同じテイストになってしまうんです。
      微細な振動とか、アクセルのツキや加速感、サスペンションの固さとか、そういうのを全部潰して「ロック!!」にしてしまうんですね。
      ずーっとソースコロッケは飽きるので、時々聞くようにしています。

      うん、上げだすときりないですw

  • ジャミロクワイ懐かしいです♪
    大きい帽子をかぶってたカップヌードルのCMを思い出します。
    浮遊感のあるいい声で気持ちよくドライブ出来そうですね♪♪

    私のおすすめはスピッツの三日月ロックというアルバムです。
    その中の『海を見に行こう』を聴きながら海までドライブするのが好きです。そのまま海岸線をアルバム1周聴きながら走ります。
    スピッツのちょっと前のアルバム曲の意味深な少し毒気のある歌詞がサラッと混じる感じがクセになります♪

    あとはやはりアンテナをにょきにょき伸ばしてFMを聴くのも良いですよね♪助手席に人がいる時にやるとビックリされます(笑)
    ラジオで流れた懐かしい曲のCDを探しにCDショップをハシゴして見つけたら聴きながら帰ってくる…なんてのも楽しいですよ♪♪♪

    • ⇒春さん
      コメントありがとうございます。

      やっぱりカップヌードルのCMなんですね(苦笑
      あのCMが7年前で、変な再ブレイクした感があるんですが、
      「あんなネタで茶化される人じゃないんだぞ(笑)」
      という思いがくすぶっていたりしますw

      浮遊感、そして体が勝手に動き出すグルーヴ感がたまらなく気持ちいいです。

      スピッツですか~。
      確かに似合いそうですね。
      実家にそのアルバム有ったような・・・。
      探してみたいと思います。

      アンテナにょきにょき最近やってないですね~。
      ラジオもスマホアプリ経由で聞くようになってしまったので、
      久しぶりに動かしてみたいです。
      (動かなかったりして)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です