ラシーンのタイヤ交換とホイールの清掃

 

2017年4月上旬の事になりますが、タイヤを夏タイヤに交換しました。

 

黒の鉄ホイールに戻りました。

明るい色のボディに引き締まった足回り。このルックス大好きです。

 

 

鉄ホイールの重さ

「ラシーン 鉄ホイール」の画像検索結果

http://www.blooom.net/?p=8332

わかっていましたが、こいつ重いですね。。

体重計持ってきて軽量すればよかったと思います。

最近の市販安物アルミホイールって、現行車の鉄ホイールと大して変わらないくらい重かったりするんですよ。

ただラシーンの純正鉄ホイールと比較したら、持った感触でわかるほど、明確に軽かったです。

 

↑こういう中国製のアルミホイールって、実は全然軽くなかったりするんですが、それよりも純正鉄チンは明確に重かったです。
 

 

運転してわかる変化

運転したら、露骨にハンドリングが重たくなってびっくりしました(もちろん空気は指定圧力入っています)

もともと重いラシーンのステアリングが、回すのに余計に力が要ります。

あーこれは燃費も変わるよね~。

 

ただこの鉄ホイールのデザインは大好き

軽いアルミホイールにしたとしても、同等のテイストと言うか雰囲気を醸し出させるのは難しいだろうな~ なんて思っています。

それにホイール変えたところで、いきなり燃費が5L/km伸びました!なんてことは無いですからね。

比較的安価でデザインがいいホイールが見つかるまでは、コレで走りたいです。

 

 

ホイールの掃除

そうそう、今回ホイールの汚れ落としをしました。

ラシーンはご存じのとおり四輪ディスクなので、全てのホイールがまんべんなく汚れます。

 

2015-04-12 16.54.14

前のオーナーさんはホイールキャップを付けていたためか、ホイールにはブレーキダストがこびりついたままでした。

パーツクリーナーを噴射してもびくともしなかったので、諦めていたんです。2年ほど。

 

ところが今回の交換の際に、雑巾布で強くこすったら少しダストが落ちることがわかりました。

「これは家庭用の洗剤を使えば取れるかもしれない!」

そう思って道具を引っ張り出してきました。

 

 

準備した道具

「スポンジ」の画像検索結果

使ったのは家庭用の荒めのスポンジと、

 

こちらの普通の中性洗剤です。

 

 

ホイールの汚れにも効くのか

で、ホイール汚れなんですか、中性洗剤洗剤×荒目スポンジの合わせ技で簡単に落ちました。

 

ごしごしスポンジでこすって、最後じょうろでホイールを洗い流せばピカピカです。

 

あぁ、いままでなぜ思いつかなかったんだろう。

石油系溶剤や洗車場のホイール用ブラシでも落ちなかったダストのこびりつきが、家庭にある洗剤で簡単に落ちました。すごいです。

今度はバイクの洗車時に、ホイールとかエンジンの汚れ落としで使ってみたいと思います。

 

 

まとめ

重いタイヤが付いたものの、ルックス的には凄く自分好みに戻ったラシーン。

楽しく走っていきたいと思います。

 

以上です

 

2 件のコメント

  • こんばんは。
    ラシーンはデザインの段階でスーパーラップを使ってみたり、鉄ホイールで車体が映えるようにデザインしたそうですね。
    冬タイヤも純正鉄ホイールが欲しくてディーラーに問い合わせたことがありますが、新品だと意外と高いですね、、、

    • >ラシーンカフェさん
      お返事遅くなりました。
      スーパーラップ欲しいですね~。ルックスそっくりですがw
      純正鉄ホイールはなかなか見つからないみたいですね。
      中古でたまに出てきたらラッキーレベルで・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です