ラシーンの実燃費についての記録(~2016年10月まで)

ラシーンの実燃費について、2016年10月までのデータを記載します。

生活環境が変わったため、それ以降についてはこちらの記事で記載しています。

参考にして下さい。

 

走行モード

2016年10月までの私のラシーンの使用パターンとしては、

  • 片道10kmの、比較的渋滞している通勤路を月20日
  • 街乗り1日5km程度
  • 郊外を走るのが月に数回。100km程度

こんなかんじで、月1,000km程度走っていました。

郊外にお住まいの方よりも若干燃費が悪くなりがちな道路環境だと考えています。

 

2014年11月末~2016年10月までの平均燃費は、8.22km/lでした。

 

 

 

 

 

 

メモ欄

 

 

●記載日 2015/01/24:

大体7~8km/Lってところです。

●最初はハイオクとワコーズのフューエルワンを使ってエンジン内をケミカル洗浄しました。
これをやっていた時は、正直燃費があまり伸びていません。その後レギュラーガソリンを使うようになってから、徐々に燃費が上がってきました。

ちなみにレギュラーとハイオクでのパワー差は、ラシーンに関しては殆ど感じられませんでした。
(2012年式のスイフトは、ハイオク入れたらパワー感が豹変します)

それから長距離をノンストップで走ると、やはり燃費が伸びました。かなり走行モードに影響されるようです。

 

●エアコンは殆ど使わず、暖房はヒーターで走っています。1993年にベース設計された、ATのガソリン車として考えたら割と普通の燃費だそうです。春先にかけてヒーター不要になり、スタッドレスタイヤも夏タイヤになったら少し燃費良くなるかも。

と言ったところですね。継続的に見て行きたいと思います。

 

 

 ●記載日 2015/01/31:

10km走るのに1時間20分位かかる渋滞を2回経験しました。ざぞかし燃費が悪くなるだろうなぁとおもっていたら、平均的な7.5kmでした。元がさほど良くないので、大渋滞を経験しても、大きく下がることはないようです。

 それよりガソリン単価の下がりっぷりがすごいです。2ヶ月で40円ちかく下がるって…

 

 

●記載日 2015/05/1:

ここ数ヶ月で、ガソリンはレギュラーで1リットル130円位が相場になってきました。

まぁ際立って安くはないですが、安定してくれているのは嬉しい事です。

下道で渋滞しまくると7km/lを平気で割り込み、高速道路を走ると10km/lは確実に超えてきそうです。

 

●記載日 2015/06/17

宇都宮市内を通勤走ると、やはり燃費は8km/Lくらいで落ち着くようです。

これからエアコンを使う機会が増えてくるので、どうなるか継続ウォッチしたいと思います。

 

●記載日 2015/07/1

もう燃費が9.88km/lを記録しました。夢の10km/l迄後わずか。

ただ高速を走ると給油回数自体は増えるので、その塩梅が微妙ですね。。

 

●記載日 2015/08/29

燃費がビッタリ8km/lに張り付き。これから燃費が良くなることを祈ります。

それからガソリン代がまた120円台を割り込むかという低価格に。ありがたいことです。

 

 

以上です。