1ヶ月間レンタカーを借りていました

3月末から4月末までの1か月、車のレンタルを実施していました。

長期レンタカーってやつです。

 

今回引っ越しに伴い、ラシーン以外の一台の車、スイフトを売却することになりました。

色々検討した結果、長期レンタカーを借りるのが一番金銭的に得になると結論づけ、やってみることにしました。

この記事では、

  • 長期レンタカーとは
  • 今回レンタルをする理由
  • 安く長期レンタカーを借りる方法

この3点で記事を書きたいと思います。

 

 

 

長期レンタカーとは

一般的なレンタカーは、当日とか1泊、2泊と言った、短期的な借用が普通です。

ただ「レンタカー 1か月」などで検索すると、長期間のレンタルをしてくれる業者さんもかなり増えてきました。

 

今回自分が利用したのは、宇都宮市の利根川商会さんです。

オニキスグループの名前で、宇都宮で一番安いをうたわれています。

 

軽自動車が1か月29700円(税込)

 

3万円でおつりが来ます。

他の会社を調べたら、安くても6万円位はしていたのに、この価格は破格です。今回はこちらのサービスを利用し、ミニカを1か月借りることにしました。

1ヶ月使ってみたのですが、走り自体は快調で、ちょっとした楽しさすら感じました。完璧な足車を長期で借りるという、なかなか得難い経験が出来ました。

・・・車のインプレは別途します。

 

1ヶ月3万円のレンタル・ミニカで走ってみた

↑インプレです。

 

今回長期レンタルをする理由

その際、3月中に売却をすると買取価格が高くなる事を言われたんです。

ざっくりいうと、

  • 4月末まで車が2台必要な状況
  • スイフトを3月末で売却したら40万円
  • 4月に入って売却したら30万円
  • だったら3万円のレンタカー借りて、3月に売っぱらったほうが7万円得だ!

という図式です。

 

 

以前記載したスイフトの買取査定のレポートにも書きましたが、3月は人の動きが多く、値段がつきやすい時期だそうです。

もうちょっと色々交渉したり、相見積もりを積極的にやれば、4月末まで高い査定額を維持できたかもしれません。ただ子供が小さくて、長期戦に挑むのに嫁に負担をかけるのは得策じゃないと思ったんですね。

金額よりも負担の軽減を取りました。

 

 

安く長期レンタカーを借りる方法

今回の月3万円は相当安い金額設定だと思います。

最初は最近増えてきた月6万円くらいのレンタカーも覚悟していました。

ですがちょっと深めに検索したら利根川商会さんが出てきました。根気強く調べた勝利ですね。

ただこういうお店がどこにでもあるとは限らないので、一般的に考えられる安くレンタカーを借りる方法をちょっとだけ考えてみたいと思います。

 

家族・友人・知人から借りる

コレが一番安上がりでしょう。大事にすべきは家族。持つべきものは友。金額の交渉もやりやすいと思います。

注意スべきは、保険の関係。

他車運転危険担保特約」に必ず入って、いざという時に備えるべきだと思います。

 

あと万が一事故が起こった時、「1ヶ月間友人の車をレンタルしていて・・・」というと、保険会社から怪しまれて保険が使えない可能性があります。

変なノウハウじゃないですが、いざという時には「昨日から1泊2日で借りていて・・」という風に貸し手と借り手の口裏が会うようにしておいたほうが無難かもしれません。

 

 

会社の社用車を借りる

車両盗難とか、急な転勤とかだとよりポイント高いです。

(友人が前者で1ヶ月借用の実績有りです)

 

整備工場から借りる

もし懇意にしている整備工場さん・販売店さんがあれば、状況に応じては格安で優遇してくれることもあります。

いつも愛車を定期メンテに出すなどして、関係を良くしておくと、困ったときに助けてもらえたりするかもしれません。

やはり人間関係が大事です。

 

 

やってみてどうだったか

今回1ヶ月レンタカーを借りて、安価でとても助かりました。

車がないと通勤や子供の移動などがとても大変だったので、良い選択をしたと思っています。

 

あと旧い軽自動車ですが、舐めてかかっていたらかなり面白かったw

軽くて意外と走るんですね。

1ヶ月という比較的長期の所有が出来たというのも、なかなか得難い体験だったと思います。

 

1ヶ月3万円のレンタル・ミニカで走ってみた

↑こちらがインプレッション記事です。

 

というわけで、必要に応じた車の長期レンタルというのは、結構オススメ。

参考にしてみてください。

以上です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です