ラシーンにチャイルドシートをつけてみた

s-img_0857

子供が生まれてから、ラシーンにチャイルドシートを取り付けました。

自分が購入したのは、タカタ製のNEOSFというものです。シートベルト固定タイプです。

 

※ちなみにこのシートは既に販売中止になっております。

現在は外資系ブランドがタカタを買収し、「チャイルドガード」というブランド名で、タカタさんの製造設備を用いた同等品を、国内製造&販売されています。

厳密にはタカタさんの専売特許だった、くるくるシートベルトを回して固定する機構が付いていないのが残念なのですが、その分半値くらいの安価になっています。

 

このチャイルドシートを選んだ理由

正直チャイルドシートは完全にピンきりです。

海外メーカーの安いものは、まぁそれなりの質感であることもわかりました。なんというか多機能でも、低価格なものはおもちゃっぽいと感じました。

 

s-img_0856

今回一度お店で今回現物を確認し、各部の質感、操作性などの上質さを確認し、そして日本製であることが決定打となり購入に至りました。

またアマゾン限定販売だったのですが、この商品はサンシェードが標準装備だったんです。コレはとてもありがたい要素でした。

実際今子供が3歳位になるまで使っていますが、このサンシェードには何度も助けられました。

また本来の使い方ではないものの、子供がシェードを掴んで遊んだりもしていて、そういう意味でも便利です。

 

取り付けた様子

s-img_0860

取り付けは結構簡単です。

シートベルトを通して、くるくる回すロック機構を上手く使えば、誰でも簡単にがっちり固定できます。

 

s-img_0859

まだ新生児なので、後ろを向いているような状態で使用します。

座らせるときは、左右どちらからもアクセスできます。

※ちなみに2歳過ぎた頃から、長男は普通に後部座席を使って、ジャングルジムのようにチャイルドシートに登るようになりました。

 

s-img_1568

もう4回ほど載せましたが、長男はすやすやと眠ってくれます。

 

 

回転タイプとの比較

これをラシーンに入れることを想像したら、ただでさえ広くない後席ですので、無理やり押し込むようなスタイルになることは間違いないと思いました。

 

s-img_0861

現時点では、このチャイルドシートを買って非常に満足しています。

Amazon限定品だったので、オプションのサンシェードが付いてきました。コレは後々までありがたかったです。

 

ISOFIX兼用タイプとの迷い

maxresdefault

またスイフトがISOFIX(ワンタッチカプラー方式での脱着ができる国際規格)対応なので、シートベルト固定&ISOFIX固定兼用のものを探しもしました。

ですが、ほとんどありません。あっても例のデカイ回転タイプなので微妙。

 

↑このアップリカのシートだけです。

個人的な意見ですが、色んな機能がついている割に、質感が今ひとつでした。

 

よって下位互換を考えてシートベルト固定タイプにしました。どっちも取り付け可能ですからね。

そして、月齢的にしょっちゅう出かける状況ではないとはいえ、「頻繁な取り換えは無いだろうなぁ」というのが正直な印象です。

いまチャイルドシートがついている車で移動してしまおう、という感じになってしまうと思いますね。

 

もし車が2台ある場合

もし車が2台体制で、ISOFIX&シートベルト兼用で取り扱いたい、という場合について。

その際は、シートベルト取付機構が付いている物を選んだり、そもそも安いものを2個買うというのも手だと思います。

 

↑これも安価ですが、すごく評判がいいです。

以前のタカタブランドで発売されていた頃からの定番商品で、WEBのインプレも、自分の周りの口コミもどちらも良いです。予備には十分すぎるみたい。

メインとして使う分も全く遜色ないとのことでした。

 

 

 

まとめ

2016-05-04 12.25.03

てなわけで、ラシーンはこれから子育て号として頑張ります。

11月車検ですので、しっかりメンテして今後を乗り切りたいですね。

以上です。

 

 

6 件のコメント

  • 少し前に似たようなことを調べていました。
    チャイルドシートを運転席後ろに付ける方も多いようですね。もしもの時に運転席の背もたれとの距離が心配ですが、、、長距離だと大人の居住性も無視できなくなってくるので、いつか見てみようかと思っています。(普段は妻の車に載せていしまっています。回転式なので載せ変えは少し重いですね、、、)

    • ⇒ラシーンカフェさん
      新生児モードから、幼児モードに切り替えたら、多少前席とのクリアランスが出きるので、それを気長に待っています。
      それでもお世辞にも広いとは言えませんね.

      今のライフスタイルだと、ラシーンは長距離乗って100kmくらいですね。このくらいなら、まだまだなんとかやっていけそうな気がします。

  • とても参考になります!
    生後半年の女の子のママが友人にいて、先日私のラシーンに興味津々。
    今乗ってる車が軽自動車で少し手狭なのでラシーンに乗り換えたいけどチャイルドシートは載るかな?って聞かれたばかりでした。
    是非この記事を友人に見せて参考にしてもらおうと思います(●´ω`●)

    そしてご出産おめでとうございます♡♡
    ラシーンに乗ってるおしゃれパパ!素敵です…♪*゚

    • ⇒春さん
      タイムリーな記事を提供できてとてもよかったです。

      チャイルドシートは十分乗ります。
      1歳までは後ろ向きの搭載になるので、助手席のリクライニングがしづらいですが、前向きになったらより助手席が広々使えると思います。
      お友達の参考になればとてもうれしいです。

      おしゃれと言っていただきありがとうございます。これからもがんばりますね!

  • はじめまして。
    我が家も間もなく第1子が生まれる予定です。
    長年乗ってきたラシーンからミニバンなどに買い替えるべきか、ここ数ヶ月モンモンと悩んでいました。
    踏ん切りがつかず『ラシーン、子育て』で検索していたところこちらの記事を拝見し、大いに勇気づけられました。
    私も愛するラシーンでの子育て頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

    • ⇒ラシーンパパさん
      コメントありがとうございます!
      お役に立てたようで本当に良かったです。
      私の子は車が好きなのか、チャイルドシートの作りが良いのか、しっかり寝てくれます。

      ラシーンは確かにコンパクトな車ですが、箸にも棒にもというわけではないので、十分子育てできると実感しています。
      一緒に頑張っていきましょうね!

      これからもよろしくお願いします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です