ラシーンの燃費:1年間のってみて

購入後1年間乗ってみて、ラシーンの燃費の傾向がだいぶわかってきました。

一回まとめたいと思います。

 

↑詳細な情報はこちらのページに記載しております。

 

1.宇都宮の市街地では、8km/l行けば御の字。

11466

とにかく渋滞が多い宇都宮の市街地は、ラシーンにとっては鬼門。

 

ラシーンの燃費を向上する方法について

↑のページで記載しているような、

  • 一気に加速する
  • なるべく止まらない
  • 無駄なものは乗せない
  • 空気圧のチェック
  • エンジンオイルのグレードを良くする

 

これらの燃費運転を意識しても、さほど燃費が伸びません。同頑張っても7km/l台の後半で推移しました。

季節を変えて、夏は普通にエアコンを使い、冬はヒーターを使うということで、色々トライしてみたのですが、大きな差はありませんでした。

ですので、走行モードが燃費に最も起因している。というのは間違いなさそうです。

 

 

2.郊外や高速道路では燃費が伸びる。

images

その証左で、田舎道を快適に巡航していると、燃料計の針の動きが極端に遅くなるんですね。燃費伸びているはずです。

また高速道路を使った走行をした結果でも、燃費はガンガン伸びます。と言っても10km/l程度が頭打ちですが。

でもラシーンほど尖った趣味性の高い車で、10km/lでてくれたらもう最高だよ!って人多いんじゃないっでしょうか?勝手ながらそう思っています。

 

※ベンチマークは9km/l

1500ccのラシーンで、田舎道を巡航し、9km/Lでないという場合は、なにか大きなフリクション(摩擦)が発生していたり、燃焼がおかしいと考えてイイのではないかと思うようになりました。

 

例えば前者のフリクションだったら、ブレーキキャリパーのピストンが微妙に戻らなくて引きずっているとか。

5_1

これはディーラーや整備工場で、12ヶ月点検などで普通に基本整備の内容でやってくれると思います。

燃費だけではなく、メリハリたきいた走りができるようになって乗りやすくなると思います。

 

2014-12-07 15.12.01

後者の燃焼がおかしい場合などは、スパークプラグやケーブルなどですかね。火花の発生源であるディストリビューターまで不具合が行くと結構大事ですが、普通に走れて燃費が悪いだけであれば、そこまでは行かないかな。

 

プラグやケーブルの交換は、こちらの記事で記載していますので、是非参考にしてみてください。

ラシーンのプラグコードの交換をしました

ラシーンのスパークプラグ本体×4の交換

 

まとめ

以上が、1年間ラシーンに乗ってわかった燃費関係のことです。

あまり燃費燃費とカリカリせずに、楽しくラシーンに乗れたらそれが一番かと思っています。

 

それでは来年もよろしくお願いいたします。

2 件のコメント

    • ありがとうございます。
      確かに幅を減らすのもイイかもしれませんね。
      夏タイヤを交換するときに、選択肢に入れてみたいと思います。
      ありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です