ラシーンのバッテリー上がりについて

「バッテリー上がり」の画像検索結果

http://kurumaurukuma.com/

購入してから3年目になりますが、初めてのバッテリー上がりを経験しました。

 

原因は半ドア。

室内灯が点きっぱなしになってしまったので、それでバッテリーが過放電してしまったようでした。

事の顛末と、自分が取った対処方法についてお話したいと思います。

 

 

気づいた時の状況

ここ数ヶ月ラシーンを洗車しておらず、花粉だか黄砂だかでかなり汚れていました。

長男を乗せて洗車場に行き、ラシーンをきれいきれいにするんだ!と思っていたんです。

その間、嫁にはちょっとお昼寝してもらおう。

ありがとう。良いパパです。

 

 

キーレスでラシーンのロックを解除し、洗車グッズをトランクに積載し、長男をチャイルドシートに乗せて、キーを回した途端、

「ンググググググ」

という頼りない音がして、セルモーターが回らなかったんです。

回ろうと頑張っている様子は伝わってくるものの、クランキングしない。エンジンかからず。

 

どうも右後ろのドアがずーっと半ドアになっていたようで、室内灯が点きっぱなし。

 

 

本当にバッテリーってアガる

今回の室内灯や、スモールランプが点きっぱなしだったりすると、バッテリーアガるから注意してね!

という警告は何度も見聞きしていたのですが、

 

「そんな簡単にアガるもんじゃないでしょw」

 

とタカをくくっていた部分がありました。

ホント一晩であっという間に過放電してしまうんですね。

こんなことになるとは。

舐めていたから罰が当たりました。ごめんなさい。

 

 

対応策

このままでは洗車はおろか、明日会社に行くことも出来ないので、直ぐに対応をしました。

 

やったことはバッテリーの充電です。

幸いなことに、僕はバイク用のバッテリーチャージャーをもっているので、それを屋外まで引っ張って充電することにしたんです。

これ。安価ながらも定評のある充電器で、もう4年位バイク用で使っていたものです。

これを使ってじっくり充電をします。

洗車は中止です(涙

 

 

もう一つの策として、常備しているレスキューキットを使った、スイフトとのジャンプアップという方法も考えました。

ただ縦列2台駐車していて、奥がスイフトで手前がラシーン。

手前の車が動かないから、対面できないってーの(汗 というわけで断念です。

 

 

作業風景

作業は極めて単純。

こうやって室内のコンセントから電源を取りまして、

 

10mクラスの延長ケーブルを使用して、車のそばまでコンセントを延長。

 

エンジンヘッドカバーの上にコンセントを設置。

充電器はエアクリーナーボックスの上。

 

バッテリーの端子を10mmのメガネレンチで取り外し、大型のハサミクリップで端子を咥えて、充電をスタートしました。

加える時は、プラス(赤) ⇒ マイナス(黒)の順番です。

外す時の順番は、マイナス(黒) ⇒ プラス(赤)ね。

 

このままの状態で2時間放置しました。

 

 

充電開始から2時間後

端子を元通りに戻して、イグニッションキーを回すと、

気持ち弱々しい感じがしながらもセルが回り、エンジンが無事かかりました。

取り敢えず良かった。他の不具合はなさそうだ。

 

取り敢えずこのまま10分ほどアイドリングして、その後近所のお店までお使い。

渋滞が多く、走ったのは20分位だけど距離は5km程度。シビアコンディションですが、いくらかは充電されたかな。

明日は嫁が20km位走ってくれそうなので、それである程度充電してバッテリーが回復することを祈ります。もう氷点下になることもほぼ無いですから、大丈夫でしょう。

 

 

 

まとめ

取り敢えず大事に至らなくてホッとしました。

ただ貴重な洗車のタイミングを逸してしまったので、今後はこういうことがないようにしたいですね。

 

積極的な予防策として、室内灯の電球をLEDにするというのもいいかもしれませんね。

 

みなさんもバッテリー上がりにはお気をつけくださいませ。

 

以上です。

セルスター(CELLSTAR)バイク用バッテリーにも最適 バッテリー充電器(フロート+サイクル充電)12V専用 DRC-300
セルスター(CELLSTAR)

 

↓ちなみにバッテリー自体を交換する場合は、こちらの40B19Lが適合します。

28B19Lが純正相当ですが、こちらのほうが容量が大きく、サイズ的にも問題ありません。

 

 

↓バッテリー交換の記事はこちら

ラシーンのバッテリー交換・型番について

 

 

2 件のコメント

  • こんにちは。
    バッテリーが上がったときに警告灯って点灯しましたか?
    僕のラシーンはバッテリーが上がったときにも点灯してなくて(笑)

    • こんばんは。
      警告灯は・・・・よくわかんなかったですね。
      右のパネルまで目が行きませんでした。
      「アチャーバッテリー上がったよ」
      って思ってすぐに充電に走ってしまったので。

      ひょっとしたら、点灯していなかったかもしれません。

  • さすらいのラシーン へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です