ラシーンをリフトアップして下から覗いてみた。

 

 

先日の異音がするリアメンバーの修理の際、タイヤ屋さんのリフトを使用しました。

 

↓ゴムのブッシュが壊れていました。簡易修理しています。

ラシーンのリア左後方からの異音 ~解決編~

 

その際メカニックさんに、「せっかくだから潜ってみたら?」とお誘いを受けたので、ご厚意に甘えて潜ってみることにしました。

 

 

2015-06-07 13.04.49

普段お目にかかれないエンジンの真下。覗き見するのは結構興奮します。

 

オイルパンが登場

2015-06-07 13.04.26 2015-06-07 13.05.23

まず見えてきたのがオイルパン。オイルを溜めておく容器。3リットル分くらい有ります。

このオイルパン、紙や金属のガスケットが入っておらず、液体ガスケット系のシール材のみで止まっています。

なので、経年劣化したら漏れてくるのが必定。僕のも若干漏れているそうです。

 

2015-06-07 13.05.18

ですが、オイルパンを外すにはエキゾースト・マニホールドから伸びる、このとんでもなく強烈なマフラー類をはずさなければなりません。

DIYでできないことはないけど、結構荷が重い。。なので二の足を踏んでおります。

 

 

舵取り関係も現時点では良好

2015-06-07 13.05.00

ステアリングのブッシュ。パッと見た限り、切れていたりグリス漏れなどはしていなさそうでした。

その右側に見える緑の物体が、おそらくオイルフィルター。日産純正ではない、よくわからない仕様のものが取り付けられていました。

 

次回交換するときは、上記の日産純正販社のピットワーク製オイルフィルターを使おうと思います。

 

 

2015-06-07 13.05.06 2015-06-07 13.05.14

左右のドライブシャフトのブーツも、特に異常なし。

ここが壊れたら結構イタイ。

タイヤも山はまだまだたくさんあって、ブレーキパッドの残量もまだ残っていそうでした。安心できそうです。

 

 

トランスファーも無事

2015-06-07 13.04.46

4WDやFR車両に取り付けられている、後輪に駆動力を伝える装置。ビスカスカップリング。クラックや漏れなどはなさそうです。ここもできれば壊れてほしくない部分の一つです。

写真の右側にあるのがトランスファーという部品で、ここの中にもトランスファーオイルという定期交換油脂が入っています。ですが、これまたなかなか交換しづらい構造でして…。オイルを横向きになっている穴から注入する必要があります。エンジンのより深いところに潜る必要が有るため、前回実施した、デフオイル交換以上の難易度です。いずれはやりたいですね。。

DIYで出来る ラシーンのリアデフオイル交換 その1

 

デフも漏れなし。

2015-06-07 13.05.52

シールテープを若干キツメに巻きすぎたんじゃないか?と不安だったリアデフですが、漏れはなさそうです。

こちらも一安心です。

 

 

マフラーも今のところ大丈夫そう。

 2015-06-07 13.05.38

このラシーンをヤフオクで買った状態から登録するにあたり、最も盛大かつドラマチックな整備を行った箇所が、このマフラーの交換でした。

正確には、マフラー中間パイプの修理です。

こちらのカテゴリで、全5回にわたって克明にその履歴を記録しています。

 

GM-8300という、強度・硬度・耐熱性のなどのあらゆる局面から見て、僕が知りうる限り最強の耐熱性パテを使って補修をしました。

 

金色に輝いているのがそのパテです。というか、元々は白っぽいグレーだったのですが、どういう理屈なのか金色に変色していました。

全くよくわからない。触った限りでは特にクラックや剥がれもなく、カチンコチンに固まった状態をキープしています。

2014年11月末に補修を完了したので、もうすぐ7ヶ月になります。現時点では、耐久性能に問題はなさそうです。ほんとうに強いなこのパテ。。

(※最終的には3年弱持ちました。)

 

2015-06-07 13.05.45

その手前のパイプ部分も、結構な赤錆が出ているものの、さしあたっては穴も空かなそうなので大丈夫だと思います。

ちなみに、ストレート部分が金色になっているのは、僕がしこたま真鍮ブラシで削りまくったためです。

 

 

まとめ

2015-06-07 13.04.07

今回は、メカニックさんのご厚意でラシーンの下に潜ることが出来ました。

リフトってほんとうに便利ですね。DIY時はフロアジャッキとウマで代用していますが、やはり信頼性と作業の簡便さが、リフトのほうが数段上だと認識しました。

また使わせていただけるとの事だったので、オイル交換だったり、何かトラブルが合った時は、しっかり準備をしてお伺いしたいと思います。

こういうお店と仲良くしておくことで、今後何かトラブルが合ったり、やりたいことができた時に迅速に対応できるよなと感じました。

 

今後とも仲良くさせていただけたけるよう、定期的に遊びに行きたいと思った次第です。

 

以上です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です