ラシーンで海遊び(茨城県阿字ヶ浦海岸)

去年の6月にも似たような投稿をしたのですが、ラシーンでの海へのお出かけです。

5月の中旬に、茨城県の阿字ヶ浦海岸に行ってきました。ラシーンを海岸そばの砂浜駐車場に止めることができます。4WDの本領発揮です。

 

1歳8ヶ月になった長男は、海を見て大はしゃぎです。

この日は風がとても強く、波がすごく荒れていたので波打ち際までは行けませんでした。でも白波を立ててザブーン!と崩れる大波を見て、

「おぉ〜〜!!」

と声を上げて喜んでいました。連れてきてよかったです。

色とりどり、形いろいろの石を拾っては、砂遊び用のバケツに入れて遊んでいました。

 

ラシーンと海の親和性

相変わらずラシーンはアウトドアレジャーに似合いますね。

先日那須の森に遊びに行った記事を投稿したのですが、あのときも森とラシーンのコントラストが抜群でした。

海ともほんとよく似合います。

砂浜とサンドベージュの車体、ホイールが黒のテッチンで引き締まった感じがして、力強く砂場を踏みしめている感じが伝わってきます。

 

そして青空と海の青。とてもきれいです。

 

 

ゆるキャン△の影響

最近はゆるキャン△の影響で、ラシーンでキャンプしたい!という方々がかなり増えているようです。

実際自分のBLOGでもそういう人かな?と思しき方からの検索キーワードが多いです。

 

ラシーンの中古車相場についても、もともと専門店さんのコンプリートモデルの値段がちょっと高めでした。

ですがここ数年、全体的に値段が上がってきたような気がします。(カーセンサーの相場

ラシーンを貸してくれないでしょうか?という方からも、私の方に連絡が来たりしています。

 

 

個人的にはラシーンを知らなかった方が、興味を持ってもらえるというのはとても嬉しいことです。ぜひ乗ってみてもらいたいなぁと思います。

基本的にとても頑丈な車ですし、不具合があったとしてもまだまだ部品はたくさん出ます。修理も町工場レベルで対応できるものが多く、維持費も安いです。10万キロ超えた車両が増えてきましたが、個人的には10万超えてもしっかりメンテされている車両であれば問題なく走ると思います。

最新の車とは違った、「機械を操っている」という感覚を全身で味わうことができる車です。デザインだけではない、素朴な楽しみが詰まっています。

 

キャンプや海水浴、川遊び。紅葉狩りやバーベキューなど、アウトドアレジャーによく似合う、貴重な国産車だと思います。

こんな車がもっともっと出てくれたら嬉しいな。

砂浜に佇むラシーンをみて、そう思うのです。

 

 

以上です。

 

4 件のコメント

  • こんばんは。
    ラシーンで、ご家族で遠出なんて羨ましいです。家では、妻がマニュアル車を運転しないため、妻に不評でなかなか家族で出掛けることができません。妻の初代ヴィッツよりエアコンの効きは良いのですけれど、、、

    知らないところでラシーンがじわりと話題になっているのですね。
    最近、ラシーンのタイミングチェーンの耐久性について少し気になっていますが、、、ジムニーがカクカクの形にモデルチェンジする噂もあり、SUV(ラシーンの時代なら「都市型RV」でしょうか)やクロカン市場、この先も細く長く、魅力的なクルマは残りそうですね。

    • ⇒三毛うしさん
      こんばんは。
      うちから高速で1時間位のところに海があるので、ちょうどいいロケーションです。
      自分もMTの車がほしいんのですが、かみさん問題は避けて通れないですよね。。
      エアコン効きますね~。最近エアコンチューニングというか低圧側に断熱材を巻こうかとか、そんなカスタムも検討しています。

      いや世の中何が流行るかわかりませんね。同じアニメでヤマハの原付バイクが取り上げられて、一瞬で品切れになったそうです。
      タイミングチェーンの話はちょっと詳細聞かせてください。興味深いです。
      ラシーンはもうすぐデビューから25年選手ですが、30年経過したらほぼ旧車扱い、よりプレミアが付きそうですね。全体的には頑丈だと思うので、数寄者に愛され続ける車であってほしいです。

  • こんばんは。
    私も、今は何とか2台持てているので許してくれていますが、今後はどう転ぶか解らないですね、、、

    ネットで探せてしまいますからね(^^;
    流行るとあっという間ですね(^^;

    ラシーンのタイミングチェーンは、私の予想でしかありませんが、15万キロ前後でパワーダウンや白煙に悩まされる例があるようです。良くあるスロットルチャンバー、点火系の交換や、シール類の交換でも改善されないということで、それで乗り換えたという方を2人見かけています。片方の方は、フォルザ→1500→1800と乗り継がれている奇特な方でした(^^;
    距離が嵩んでくると1500のラシーンが不具合が出やすかったそうで、、、

    安直かもしれませんが、そうなってくると怪しいのはチェーンなのかなと予想しています。ラシーンのタイミングチェーンの設計寿命は分かりませんが、一般的には15万キロから20万キロとも言われているのでタイミングとしては有り得てしまうように思います。
    サンプルが少なすぎますし、私のラシーンも、そのような症状は出ていないので、これ以上のことは分かりませんが、調べてみても1500CCのラシーンで20万キロを突破したということを聞かないので、その前に鬼門が待ち構えているのかなぁ、と予想しながら貯金し始めました。

    本当に、デザインが秀逸な上に、ほぼ故障知らずと言っても良いくらい頑丈なので、チェーン交換で済むなら長く乗るなり、欲しい方に譲るなりして廃車にはさせたくないですね。

  • こんにちは。
    ご無沙汰しております。
    やはりゆるキャンの影響は大きいみたいですね。
    ボクも友達から、ゆるキャンが流行ってからはよくキャンプに誘ってくれるようになりました(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です