ラシーンのオイル交換(67000km時点)

ラシーンのオイル交換。

その顛末を記載したいと思います。

 

オイルを抜きます

2016-03-26 08.35.29

今回はレンタルガレージで作業です。

 

2016-03-26 08.35.40

フロントをジャッキアップします。

 

2016-03-26 08.37.28

ウマも使って、万が一のための脱落・落下の際の保険もかけます。

 

2016-03-26 08.40.13

オイルを受ける廃油ぽいと、膝をついたり寝転がったりするためにダンボールを敷きます。

コレ結構大事です。

 

2016-03-26 08.42.21

M14のソケットレンチをドレンボルトに引っ掛けて、

2016-03-26 08.43.10

外してオイルを出します。

 

2016-03-26 08.43.29

いい具合に真っ黒でした。半年ちょっと走ったかな。お疲れ様です。

 

 

ドレンボルトを締めよう

2016-03-26 08.45.41

終わったらドレンボルトを締めます。

ドレンパッキンも新品を使います。ホームセンターで120円でした。

コレを使って締め込んで完了。

 

 

2016-03-26 09.16.21

リアのジャッキアップ

2016-03-26 09.16.25

リアデフにジャッキを引っ掛けます。

 

2016-03-26 09.16.35

前後のタイヤ交換が終わりました。

 

2016-03-26 09.23.46

車体を水平に戻して、オイルを入れます。

今回もオイルは大粋なMOTULターボライト4100を入れます。

粘度は10W-40です。

 

2016-03-26 09.25.03

素晴らしい飴色ですね。

2016-03-26 09.25.44

全部で2.6リットルくらい入れました。2本+半分くらいです。

 

2016-03-26 09.37.05

オイル交換後に2分ほどアイドリングさせ、オイルレベルを計測しました。

アッパーレベルのHとローワーレベルのLの真ん中辺り。

いい感じでしょう。

 

 

2016-03-26 09.42.49

67000kmで交換。次回は72000kmくらいですね。

交換後のフィーリングは、エンジン音が静かになった気がします。エンジンの掛かりもスムーズです。

今後も頑張ってもらいたいと思います。

 

 

以上です。

 

 

 

6 件のコメント

  • はじめまして千葉のラシーン乗りです。
    去年の夏に1995年式ラシーンデビューしてから記事楽しみにしてます。

    • コメントありがとうございます。
      95年式となると前期型ですね。

      最近バイクブログに情熱を注いでいまして、
      こちらが全然更新出来ていないのですが、夏前くらいからこっちも力を入れたいと考えています。
      これからもよろしくお願い致します。

    • お久しぶりです。
      車のオイル交換と、バイクのオイル交換をほぼ同時にやったんですが、車のほうがやっぱり大変でした(笑)

      乗り心地はかなり変わりますね。MOTUL大好きです。

  • 3月よりラシーンオーナーになりました!
    ジャッキアップポイントが分かりやすい写真で勉強になりました。
    先日冬タイヤからノーマルに履き替えさせた際はサイドのポイントを1輪ずつ上げましたが次回は是非真ん中で一気に上げようと思います。
    ちなみに私のラシーンは同じサンドベージュでタイプMです☆
    これからもブログ更新楽しみにしています!

    • >ラシーンオーナーさん
      コメントありがとうございます~!
      納車おめでとうございます!

      わかりやすいと言っていただけてとても嬉しいです。
      あと注意なんですが、前輪のホイールナットを緩めるときは、ジャッキアップする前にある程度緩めてください。一旦上げてしまうと、左右同時に回ってしまうので。

      タイプMですか!白メーターパネルのレアな奴!
      羨ましいです。
      大事にしてあげてくださいね♪僕も更新頑張ります。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です