エアフィルターエレメントの交換

 

 

 

車検取得後、ラシーンのはじめてやった整備。

それは、エアクリーナーBOX内にある、エアフィルターエレメントの交換でした。

 

2014-11-30 13.06.37

最悪15年間交換されていない事も想定されたので、整備を決意しました。

 超簡単です。5分で出来ます。

 

 2014-11-30 13.07.52 2014-11-30 13.07.39

購入したのはこのPITWORKのエアフィルター。もちろんラシーン用です。

 プレセア、ルキノという懐かしい名前も書いてありました。

 

  pitwork-logo

このPITWORKというブランド名。

これはラシーンを買うまでは知らなかったのですが、日産の純正部品を販売しているブランドのようです。

調べてみると、日産車(一部スズキ・マツダなどもあり)の消耗品関係をラインナップされているようでした。具体的には、オイルフィルター、バッテリー、ケミカル、カーペイント、洗車用具にベルト類など。

 

色んなサードパーティのOEMを政策

興味深かったのが、ワコーズやNUTECの製品をOEMしてもらっている事。

 

↑これなんか、まんまワコーズの製品です。有名なフューエルワンですね。

 

 

 

どうやらディーラーの物販コーナーにも置いてあるみたいで、全て赤白黒の3原色。現行の日産のブランディングカラーですね。色んなメーカーのいい物を集めて「プライベートブランド化」し、質的・量的な統一感を図るブランディングでしょうか。

 面白いことやってるなぁと思いました。

 

 

フィルターを開封しよう

前置きが長くなりましたが、箱を開けます。

 2014-11-30 13.06.34

当然綺麗なフィルターが入っていました。

 

 2014-11-30 13.05.45 - コピー

ラシーンのエアフィルターは、蓋が金具で固定されているだけのBOXに格納されています。

金具は全部で8箇所。多少力を入れて外します。

 

 2014-11-30 13.06.08

外れると中から古いエアクリーナーが出てきました。

表向きはそこそこ綺麗ですが、

 

 2014-11-30 13.06.14

裏面は悲惨な状況でした。

オイルや砂とホコリが混じった粘土状の物質、それに羽虫がいっぱい付いていました。

ぐろいです。写真の3倍は生々しかったです。

 

 古いフィルターを取り外してゴミ袋へ。少し周辺を濡れ雑巾で汚れを拭きあげて、

 

2014-11-30 13.07.10

新しいフィルターを取り付けます。 ぴったり。

コレでふたを閉めたら作業完了です。

蓋は対角で閉めていきましょう。右側を締めたら次は左側。手前を締めたら次は奥ね。

 

 

2014-11-30 13.05.45 - コピー (2)

蓋のラベルには、「フィルターエレメントは6万km毎に新品と交換して下さい」とありました。

交換時の走行距離は57000kmだったので、いい頃合だったと思います。 実際はもっと高頻度で交換したほうがいいと思います。

同じラベルに、「途中掃除は不要」との挑発的な文字も有りました。純正フィルターの効力たるや、羽虫の4,5匹などどういうことはない、という日産の製品保証部の自信の現れなのでしょう。

 

 

さぁコレで抜群にふけが良くなるはず!と思っていたのですが、目立った変化なし。。

まぁ交換したところで悪くはならないでしょう。そのうち変化が出てくれば、嬉しいなぁ。

 

エアフィルター自体2500円程度。カー用品店や、ジョイフル本田などの大型ホームセンターにも置いてあります。

ラシーンのみならず、中古車を購入された方はぜひ交換をお勧めします。

 

以上です~。

 

追伸

上記のフィルターを交換する場合は、ブローバイガスのフィルターも交換しておいたほうが良いです。

↓↓こちらに交換方法・部品番号など詳細を記載しておきます。

ラシーンのブローバイガスフィルターの交換

4 件のコメント

  • ブログの更新、楽しみにしています。車についてはてんで疎い私ですが、記事を読んで自分もやってみようと思い、エアーエレメント確認してみました。丁寧な説明とても嬉しいです。車のメンテはもっぱらディーラーかカー用品店でしたが、ラシーンに乗るようになって、自分で出来ることがあるならチャレンジしたいと思います。マフラー修理なんてレベルは100%無理ですが!DIYでできるようなこと、ぜひブログで紹介して欲しいです。

    • yenjoyさん
      コメントありがとうございます。
      嬉しいコメントを下さいまして、ありがとうございます。
      DIY記事を中心に、これからもたくさん記事を書いていきたいと思います。

      yenjoyさんのBLOGも拝見しました。タイプMに乗られてるんですね!水色のとても魅力的な限定車ですね。
      登録などに関しては、自分のところより詳しく書かれていて驚きました(汗
      これからも精進していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • こんばんは。
    ずっと気になってたけどことなんですが、エレメントについている金属のステーのようなものは新しいエレメントを買うと付属してくるのでしょうか?
    以前にボクが交換するときに購入したExcelというブランドのラシーン用のエアクリーナーには金属のステーが入っておらず、もともとあったのを取り付けてみると、ボックスの蓋が出来ないという状況に…(笑)

    • お世話になります。
      エレメントのステーですが、どれのことをおっしゃられているか、チョット分かりませんでした。
      外側のボックスの金属蓋のことでしょうか?それともエレメントの中身の金属?画像などがあったら教えてください。
      よろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です