ラシーンのオイル交換を整備工場にお願い(プロの目に救われました)

前回エンジンオイル交換したのが、調べてみたら昨年の8月でした。

1年近くオイル変えてませんでした。

 

ラシーンのオイル交換:日産ユーロスペシャル

↑前回の交換記事

 

さっさと交換せねばと思っていたのですが、なかなか重い腰が動かず、ようやく今回実施することになりました。

整備工場にお願いして。

 

 

初めて整備工場でのオイル交換

いままでラシーンはずーっと自分でオイル交換していたんですが、引っ越しをしてちょっと環境が変わってしまいました。

  • いつもジャッキを貸してくれていた友達の家から遠くなってしまったこと。
  • 子供が生まれてから面倒を見る必要が出てきたこと。
  • 引越し先の駐車場に若干傾斜がついていて、ジャッキアップが危険なこと。

これらが相まって、作業するのがとても億劫になっていました。

 

ただ夏になるにつけてエンジンの負荷は上がっていきます。

距離は4000km程度ですが、1年近く無交換はまずい。

 

 

以前購入したユーロスペシャル(良いオイルです)はまだ余っているので、オイル持ち込みってやってくれるかな?

そんな不安が色々あったのですが、ダメ元で整備工場に電話をしてみたんです。徒歩圏内にある自動車整備工場に。

 

そしたらあっさりOK。

オイルの交換工賃が700円。安い!

しかもこの金額、持ち込みなので割増込の料金だそうです(汗 安いですわ〜。

 

なので朝イチで持っていくことにしました。

 

 

とても丁寧な対応と作業

何につけても、初めての場所って緊張するじゃないですか。

レストラン、美容室、病院などなど。

大丈夫かなぁ。

上手くやってくれるかなぁ。って。

 

 

自動車整備工場もそう。とくに車業界って独特の文化が有ったりするんで、

「このお店どうなんだろう」

っていう不安がめちゃめちゃ高ったんです。

 

でも今回お願いしたところは、応対も作業も大変丁寧でした。ホント丁寧。

 

朝イチの8時半からきっかり作業してくれて、持ち込みのオイルも快く受け入れてくれて、作業風景も全部見せてくれました。

帰り際には、汚れていたユーロスペシャルのペール缶まで清掃して戴きました。

お願いしてもいないのに。

 

↑交換したユーロスペシャルはこちら

 

工場もとてもキレイ。

家族経営で運営されているようで、とてもアットホームでした。

 

それに、

「このラシーンって、もしかしてすぐ隣のアパートに止まっているやつですよね」

「いつも通勤時に見ているんで、予約を受けた時に、もしかしてって思って」

なんて言ってくれたんです。

変な話ですが、事前に顔見知りだった様な感じがして、とても嬉しかったです。共通点が有ると一気に安心しますね。

 

 

リフトアップしてわかったこと

やはり工場のリフトを使って、車体全体を上に持ち上げるといろんなことがわかります。

 

前回交換してもらったマフラーです。ピカピカでした。

 

デフユニットもきれいな状態。

車体下のサビはほとんどありませんでした。

 

 

 

ここで工場長さんから声をかけられて、

ファンベルトが劣化している

との指摘をいただきました。クラックが入り始めていて、かなり危険だとのこと。

写真は撮影できなかったんですが、ベルトの幅広い部分に複数のクラックが見えて、ちょっとゾットしました(汗 

遠出は控えたくなるような感じ。

 

ラシーンのファンベルトは2本有って、クラックが入っていたのはオルタネーターを駆動させている方だったため、切れたら走行不能です。

あぶねぇ~。

 

 

来週も入庫することに

というわけで、来週もこちらの工場にお世話になって、ファンベルト類を交換してもらうことになりました。

ファンベルトはあまり見ない部分だったので、今回チェックしていただいて本当に良かったです。

 

 

やっぱりたまには整備工場に出さんとだめね。

自分で全部やるには限度があります。環境も変わったし、いい節目だったのかもしれません。

 

 

オイル交換の結果

新しいユーロスペシャルに交換したおかげで、めちゃめちゃエンジンが静かになりました。

だいぶオイル劣化していたんだね。

結果ものすごく静かに。アクセルのつきも良くなった気がします。良かったよかった。

 

 

次回は取り敢えず5000km後に交換時期を設定。

まぁ実際は11月に12ヶ月点検が来るので、それに合わせて交換すると思います。せいぜい3000km位は走るかなぁってレベルだと思います。

 

 

まとめ

いい工場に出会えて良かったです。しかも極めて近い場所にあります。

今後もラシーンを長く乗り続けるため、お世話になりたいと思います。

以上です。

 

 

お世話になった工場の場所はこちら:

山本自動車整備工場:

HP: http://yamamoto.car.coocan.jp/

電話番号:028-675-5677

 

 

3 件のコメント

  • こんにちは。
    親切なお店だったようでなによりです。
    対応も値段設定も素晴らしいですね。
    やはりリフトアップしてみないと分からない部分はあるので、半年や1年に1度確認すると安心できますね。

    ちなみに僕のラシーン、デフからにじみが…(笑)

    • >さすらいのラシーンさん
      コメントありがとうございます。

      ホント丁寧なお店でした。
      初めて行くお店はオイル交換から~ なんて話をよく聞いていましたが、ホントその通りですね。結構色んな情報が伝わってきます。
      予防的な整備をしてもらうには、やっぱり経験とか感が重要な部分ってどうしても有るので、定期的にお世話になりたいですね。

      デフのにじみ… シール交換になると結構大変そう。。
      シール剤とかで、ごまかす方法あるんですかね?

      • 回転部分のシールなのでなかなかごまかすことは難しいでしょうね
        素直にシール交換するのが得策です(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です